ダイエットに足らなかったものが、わかったので、ご飯が3杯いける

食欲を抑える10の方法|痩せたかったら食欲をなくせ | ライフハッカー[日本版]
↑リンク


上記のリンク先を読んで、痩せそうな気分でいっぱいである。


この介護生活で、すっかり太ってしまい
ひとに、聴かれたときは、少し照れながら
ストレスが原因、と答えているのが毎回。


そんな日々に光明が差しました。


ついに、足元からつづく道が見えた、といった感じ。


一応、毎日いろいろやっているんですよ。
しかし、それらも、体重の維持には役に立つ
そんな程度。


たとえば、運動をしたら、美味しくて
食事を、多めに食べてしまい
食べないと、やる気が出なくて
運動する気がおきない。そんなループ。


増えないし、減らない。


しかし
健康的に、体重を落とす
そのための方法は、ただ一つ


食事では、エネルギーを摂取する量を減らし
運動などで、消費する量を増やす、これだけだ。


つまり、食欲をなくせば、万事解決である。
だが、これが原因であることは、数年前からわかっていた。
逆に、これさえ無くせば、痩せられるのに、と歯がゆい思いであった。


しかし、上記のリンク先のこの数行を読んで、は、っとした。

5.食欲が失せるような事をする。
例えば、トイレや排水口の掃除などビジュアル的に食欲が失せる事でもいいですし、溜まった書類やDMの整理など精神的に食欲が失せる事でもOKです。


目からウロコである。お腹から内蔵脂肪である。
そんなもの、山ほどあるわ。


試しに、これを読んだ日から
水回りの掃除や、書類の整理を重点的にしたところ
順調に、体重と、体脂肪が下落しております。


食欲も落ちて、運動にもなるという、いままでと逆循環。


たしかに、以前から、太ると部屋が汚くなる感じはありました。
しかも、現在は、身内や、介護関係者しか入らない生活ですし
すっかり、おざなりな状態。


介護で、汚いものに関わっるんじゃないか?


と、言われるだろうが
トイレは、介助したら自分でしてくれるし
そういう、汚いものを見ないように、工夫いるので
目を逸らして、生活することも可能だったんです。


こりゃ、積極的に掃除や整頓をしていこう、という気になっております。はい。


あと、上のリンクにはないですが、食欲を減らすために
食事の前に、お風呂に入る、というのもあるそうです。
水圧で、圧迫されて、胃が小さくなる、らしい。


あと、ストレッチでも、手首をそらすような動きや
正座して、上半身を、後ろに倒れるような姿勢は
腹部の筋肉を緊張させて、同じように、消化器官を、圧迫させる作用があるようです。


しかし、個人差はあると思いますが、水回りと、書類の整理が、かなりハマっております。
食欲が、落ちるというより、食欲は、変わらないのに
ごはんの量が少なくて済む、てな感じ。


お茶碗3杯分くらいの食欲があるのに、1杯で満足できる、そんな感じあります。